こんにちは。
夢見菓子オーナーパティシエの山本蓮理です。
今回からこちらで
ーーーーーーーーーー
「夢見菓子」のコンセプト
健康や美容に気をつかう方にも、罪悪感なくエレガントに楽しめるスイーツを。
糖質オフ&カロリーオフ&グルテンフリーで大人の夢を叶えるスイーツブランドです。
ーーーーーーーーーー
に基づき、普段から健康や美容を考えている方々に「食」や「スイーツ」についてのお話をお聞きするコーナーが始まりました!
第一回は、原宿のエステサロン「Beauti salon In flore」のオーナーエステティシャンの浅賀 亜衣様です。
元は保育士だったところからエステに興味を持ち、自身のサロンを持つに至った浅賀さん。
サロンオーナー歴は6年目。自宅サロンから始め、2020年10月ついに原宿に移転しました。
今回はオープンしたばかりの新しいサロンにおじゃましました。
食はバランス。楽しむことも忘れずに
山本:普段から「人を綺麗にする仕事」に携わられている浅賀さんですが、ご自身の食について普段から気をつけていることはありますか?
浅賀:実は、絶対にこう!と決めていることはないんです。あるとすれば、食事の時間帯。20時以降は食べないということは心がけています。あとはバランスですね。夜に食べると決まっている日は昼を軽くするなど、トータルでバランスが取れるようにしています。
山本:それはとても共感します。極端な食事制限や「絶対にこうする」という食生活って続かないし、女性には特に向かないと思うんですよね。
浅賀:私は娘がいて、仕事も忙しいので、夕飯も朝用意していく生活です。忙しい中ですが、お休みの日は「たこ焼きパーティー」や「秋の味覚を楽しむ日」などイベント性を持たせて、食を楽しむようにしています。
山本:素敵ですね!食を楽しむって生活の基本ですよね。
ボディラインの変化に敏感に
山本:スイーツに関しても特に気にせず食べていますか?
浅賀:スイーツも大好きで一日一個食べる時期もありますが、ちょっと太ってきたなと思ったら我慢する時期もありますね。自分のボディラインって完璧にわかっているので、鏡を見たら「◯キロくらい太ったな」って分かっちゃうんです。気づいたら調整する、の繰り返しですね。
山本:私だったら見て見ぬ振りしてしまうかも…。でも気づいた時に修正していかないと、取り返しのつかないことになりかねないですよね。私も気をつけます!
「食べながら痩せる」ことが大事
山本:浅賀さんのサロンで取り入れているダイエットプログラムは、「食べながら痩せる」ことを大事にしているんですよね。
浅賀:そうですね。必要な栄養素が全部取れるジュースもしくはスープを取り入れています。たんぱく質が13〜14gほど入っているものなのですが、朝に飲みます。朝に一日に必要な栄養素を全部とるところがポイントなんです。一日中体を燃焼させることができて、さらにお水を2リットル飲むことで体内の循環を促進させます。脂肪が溶け出して体外に排出されるイメージですね。
山本:朝ごはんを置き換えるんですね。お昼と夜はどんなものを食べますか?
浅賀:お昼はおにぎりなどの炭水化物とサラダなど、夜は炭水化物を取らない食事を心がければOKです。
山本:ファスティングのように、全部飲み物にするのではないのですね。
浅賀:全てを置き換えてしまうのはおすすめしていません。食べながら痩せる感覚を持たないと、食生活を戻した瞬間にリバウンドしたり、体に負担がかかったりします。でも、この方法で一ヶ月に5キロ痩せることも可能なんですよ!
山本:5キロ!極端なダイエットではなく、指導を受けながらバランスよく健康的な体を手に入れる。理想的なダイエットですね。
「人を綺麗にできる幸せ」を感じるエステのお仕事
山本:浅賀さんは元保育士さんだそうですが、どうしてエステの道に進まれたのでしょうか?
浅賀:ママ友に13歳年上の方がいたのですが、その方が本当に肌が綺麗で。その方に紹介していただいてエステの体験に行きました。一度体験して、自分の肌の変化に感動したのがきっかけです。
山本:運命の出会いですね。
浅賀:そうですね。その後は、保育士を続けながら開業しました。自分の手で人を綺麗にできるということがとても嬉しいので、これを仕事にできて幸せです。オールハンドでの施術は人との距離も近く、相手の肌・体の状態を感じながら施術できます。さらに、施術している間にその方のお話を聞くことができるので、その会話も楽しみなんです。
山本:浅賀さんに会いたくてこられているお客さん、多いと思います!変に媚びることなく、自然体を出してくれる浅賀さんと話していると元気になれますね。今日はありがとうございました!