<父の日直前の発送スケジュール> 6/16~18は、前日までの決済完了分を翌日発送いたします

【ミセスジャパン世界大会優勝 佐々木えりか様】美と健康の人に聞く「食」のベストバランス


 ーーーーーーーーーー
「夢見菓子」のコンセプト

健康や美容に気をつかう方にも、罪悪感なくエレガントに楽しめるスイーツを。
糖質オフ&カロリーオフ&グルテンフリーで大人の夢を叶えるスイーツブランドです。
ーーーーーーーーーー

に基づき、普段から健康や美容を考えている方々に「食」や「スイーツ」についてのお話をお聞きするコーナー。

夢見菓子オーナー、山本蓮理との対談形式でお届けします。

 

今回は、2017年ミセスジャパン世界大会優勝の佐々木えりかさん。現在はテレビ通販にて美容商品のショーゲストとしても多数出演されています。

元はエイジングケア専門のエステティックサロンで働くエステティシャンで、エステティックの国際ライセンスなを始めとする資格もお持ちです。

渋谷のカフェテラスにて、中東料理を楽しみながらお話しました。

 

以前は「食べる暇があれば練習したい」が本音でした

山本:お久しぶりです!会うたびに綺麗になっていて、本当に同じ歳とは思えないです。(オーナーと佐々木さんは同じ歳)

佐々木:お久しぶりです!ちょっと髪の色を明るくしたりしてみました。

山本:エステティシャンとしての経験、テレビ通販のショーゲスト、そして現在はミスコンに出演される方のトレーナーとしても活躍される佐々木さん。ぜひ、普段の食のこだわりなどをお聞きできれば嬉しいです。

佐々木:そうですね。実は、食についてこだわるようになったのはつい最近のことなんです。

山本:意外ですね。テレビ通販などに出演されるようになってからでしょうか?

佐々木:テレビ通販は4年目なのですが、食についてしっかりとこだわりを持つようになったのはこの1年くらいです。最初の頃は「衣装」と「肌」を大事にしていて、食べるものについては後回しになっていたかもしれません。

山本:常に見られるお仕事ですしね。

佐々木:食べている暇があればとにかく練習したい!というのが本音でした。

山本:本当に毎回感動してしまうのですが、どこまでもストイックですよね。

佐々木:「ちょっとのストレスは太る、かなりのストレスは痩せる」というのが持論で(笑)とにかく仕事で結果を出そうと思ったら、太っている余裕さえなかったんです。

普段は発酵玄米とフルーツ。誰かと行く外食は楽しむこと 

山本:最近は、どのような食生活になりましたか?

佐々木:発酵玄米を一日一杯は食べるようにしています。納豆も食べますね。朝はバナナなどのフルーツ、プロテイン、ドライイチヂクなどを食べています。

山本:しっかりと美容と健康を意識した生活ですね。見習いたいです。「これは食べない」と決めているものもあるのでしょうか?

佐々木:ラーメンやつけ麺は年に一度くらいしか食べないですね。あっでも、こうやって外食するときや誰かとご飯を食べるときは楽しむようにしてますよ!

山本:普段はちゃんと節制して、楽しむときは楽しむ。しっかりしたマイルールと、それを守れることが佐々木さんの美を作っているんですね。

 

「低糖質の方が美味しい」と思わせてくれるスイーツが欲しい!

山本:聞くのもちょっと恐れ多いのですが…スイーツを食べることはありますか?

佐々木:やっぱり気にするようになってからは、あまり食べません。でも実はシナモンロールが好きで、本当に時々ですがご褒美として食べることはあります。

山本:シナモンロール、美味しいけど砂糖と油がかなり入ってますよね。思ったよりヘヴィーな好みで驚きましたが、一気に親近感が湧きました(笑)

佐々木:あとは、低GIのチョコレートは食べますね。抗酸化作用の高いものを選んでいます。

山本:そんな佐々木さんの目から見て夢見菓子の商品、どう思いますか?

佐々木:低糖質&低カロリー&グルテンフリー、喜ばれそうですよね。あと、商品の名前がいい!

山本:ありがとうございます。

佐々木:私は「食べるなら美味しいものを食べたい」ということは決めているんです。せっかくの食の機会だから、やっぱり「味」は重視していきたい。なので、「低糖質の方が美味しい」と思わせてくれるスイーツがあったら嬉しいです!

山本:それは、ダイエットや糖質を気にする方にとっても最大の要望だと思います。美味しいものの代替品として「仕方なく選ばれる」スイーツにならないように、夢見菓子も進化を続けたいと思います。

収録=試合。コンディションを整えて臨むために

山本:佐々木さんは初めてお会いした時から別世界の方かと思うくらい綺麗な方ですが、やっぱりその裏で並々ならぬ努力をされているんだなと改めて思いました。

佐々木:私自身を見てもらって、商品の注文を決めてもらうお仕事なので…。

山本:テレビ通販の収録はどのくらいのペースですか?

佐々木:2ヶ月に一度、多くて1ヶ月に一度くらいですね。

山本:その収録の日に向けて日々自分に磨きをかけるんですね。

佐々木:そうですね。もう、試合に近い感覚です(笑)その日に向けてコンディションを整えて仕上げていきます。

山本: 本当にアスリートみたいですね。その一回の試合が命運を分ける。

佐々木:そうなんです。

山本:その日のために食に美容に日々研究を重ねる姿、これからも応援しております。私もストイックに研究を重ねたいと思います。またお話聞かせてくださいね。今日はありがとうございました!

佐々木:今度、注文しますね!

山本:ありがとうございます!

 

 <佐々木えりか>

・Shop Channelビューティーアドバイザー
・通販キャスト講師
・ASP(ミセスコンテスト)公認スピーチ講師他、美容セミナーなど講師業多数
・ミセスジャパン2017世界大会(ASP)グランプリ受賞

Inatsgram https://www.instagram.com/ericas_53/